初めてのマレーシア、しかも子連れとなると、どこに行こうか迷いますよね。
私も8歳の息子と一緒にランカウイに行くときは、リゾートの島で子供が楽しめるかな、クアラルンプール観光のみにするべきかななんて悩みました。
ですがランカウイに行った結果、選択は大正解でした!

クアラルンプールの都会観光だけではもったいないです
ランカウイは家族旅行にぴったりの場所。自然が非常に豊かで、子どもと一緒にのんびり過ごせるところ。
今回は、私が実際に体験したランカウイの子連れ旅行をもとに、おすすめホテルとスポットをまとめてみました。
マレーシアに行ったら、必ずランカウイは訪れてほしい島です♪
ランカウイ子連れ旅行おすすめホテル
私が宿泊した、ベルジャヤランカウイリゾートとアロフトホテルをご紹介しますね。
ベルジャヤランカウイリゾート
チェックインをすませたら、ロビーラウンジにてさっそくウェルカムドリンクのおもてなしです♪
南国のリゾート旅のはじまりはじまり。
ロビーラウンジは天井が高く、解放感に満ちています。

部屋は人生初の水上コテージです!

このお部屋が本当に快適に、ゆったりと過ごすことができました。
中は広々したリビングルームと大きいベッドルーム、広々としたお風呂とお手洗い、キッチン、カウンターバーもありました。

中でも一番のお気に入りの場所はオーシャンビューのバルコニー
ベランダには横になれるデッキチェアがふたつあり、寝そべってゆったりゆっくりできます。
1番の思い出は、ここから見た朝日がほんとうにきれいでした。
ホテル内のプールは浅い子供用プールもあり、子供も楽しめます

ホテルの中には、様々な国の料理のレストランがあります。
バー、カフェ、中華料理、マレーシア料理、タイ料理など。
私たちが夕食に選んだレストランは、ビーチが見える海沿いの洋食レストラン。
ビーチを見ながら食べる食事は、普段の生活から離れリゾート気分を満喫できました。
暗くなってきたら、ビーチで屋外プライベートレストランを楽しんでるひとも見かけました


ホテルは朝食付きのプランが断然おすすめです。
朝食はホテル内のマレーシア料理レストランでの、ビュッフェスタイル形式。
入口には、目の前でミキサーで絞ってくれるおいしい果物生ジュースがあり、果物は日替わりでかわります


中に入るといろいろな種類のカレーや、パン、ベトナムフォーなどたくさん種類があります。
息子はオムレツとクロワッサンと果物生ジュースを飲み、大喜び。
中でも一番おいしかったのはこちらです。
トティチャナイと呼ばれるマレーシアでよく食べられている、平たいもちっとしたパン

オーダーの仕方は、まず甘い系かおかず系を決めます。
そして中に入れるものを伝えて、目の前で生地を広げて鉄板で焼いて作ってくれます。
甘い系は、大体バナナやシナモンシュガーなど。
おかず系は、チキンやチーズや野菜など。
個人的には甘いほうがおいしかったです。
マレーシアに行ったら、必ず一度は食べてほしいものナンバーワンです!
夕食はホテル内にあるタイ料理レストランへ


ホテル内といっても少し遠いので、小さいシャトルに乗って移動。
ホテルはとても広いので、移動には必ず必要です。
このシャトルは部屋の内線電話で、無料でいつでもオーダーできました。
パッタイとパパイヤサラダとグリーンカレーを食べましたが、とってもおいしかったです。
- 子供には辛いので、辛さマイルドで注文するのを忘れないようにご注意ください。
- こちらのタイ料理レストランは人気なので、予約することをおすすめします。
注意点
ホテル内にはたくさん猿がいます。
食べ物は絶対に持ち歩かないこと。
猿は食べ物を常に狙っています。
私は食べ物を持っていませんでしたが、猿が近寄ってきてスカートを引っ張られ、こわい思いをしました!
あまり近寄らないほうが良いと思います。

アロフト ランカウイ パンタイ テンガーホテル
こちらはマリオット系のホテルでベルジャヤランカウイリゾートに2泊した後、ランカウイ中心地観光のために一泊しました。
パンタイチェナンという有名なビーチリゾートエリアに近く、ランカウイ空港も遠くなく立地条件がとても良いのがおすすめポイントです。
ベルジャヤランカウイリゾートは南国リゾート気分満喫でしたが、こちらのホテルはきれいなシティホテルという感じで雰囲気が全く異なります。
バルコニーから見えるオーシャンビューのお部屋

2018年にできた割と新しいホテルなので中はとってもきれいです。
夜はホテル内のレストランでラマダン期間中に行われる、特別ブッフェが開催されていました。
現地のかたいわく、この特別ブッフェはおいしく値段もお得でおすすめだそうです!
ちらっと中を見させてもらいましたが、料理の品数がとっても多い。
串焼きサテ、ナシゴレン、スイーツやお寿司など盛り沢山で美味しそうです。
朝食はホテル内のレストランで食べました。
マレーシアの焼きそば、カレー、やきめしなど全部お口にあいます。
息子はオムレツ、ワッフル、コーン、ソーセージなど洋風を食べました。
ランカウイ子連れ旅行おすすめスポット
スポットは観光とお土産のふたつを紹介しますね!
パンタイチェナン

ホテルからはgrabで移動。
夕日の景色がとってもきれいです。1番の目玉は夕日かな?!
ビーチでは炎を使ったショーが行われるそうですが、何時から始まるか情報を得られなったためみることができませんでした。
あとは、ビーチ付近をフラフラと散策。
ガヤミナミ

こちらは日本人オーナー経営のお土産スポット。
1番の目玉商品は、なんといってもなまこ石鹸となまこクリーム。
再生力の強いなまこからとった <なまこエキスオイル> がねりこまれています。
なまこ石鹸
- 敏感肌の方
- 冬の乾燥肌の方
- かゆみのある肌の方
- オイリー肌の方
- シャワー後のツッパリ感が減り(保湿)、洗浄力にも優れている
- 泡立ちがクリーミーで洗顔にも使える
なまこクリーム
- 乾燥肌の保湿
- かゆみ
- 虫刺され
- 軽い切り傷
- ニキビ
- あせも
- 軽いやけど
- ささくれ
- 特に冬の乾燥肌の荒れた肌に潤いを与え、かゆみがとれるので肌が楽になります
まとめ
さて今回はマレーシア子連れ旅行でおすすめのランカウイをご紹介しました!
おすすめのホテルは、
- ベルジャヤランカウイリゾート
- アロフト ランカウイ パンタイ テンガーホテル
ベルジャヤランカウイリゾートは南国リゾート気分満喫できて、アロフト ランカウイ パンタイ テンガーホテルはランカウイ観光するのであれば立地条件が良い!ということでした。
そしておすすすめスポットは、
- パンタイチェナン(ビーチできれいな夕日をみる)
- ガヤミナミ(なまこ石鹸となまこクリームが有名なお土産屋さん)
でした。
自然いっぱいのリゾート地ランカウイで最高の思い出ができると良いですね♪

